速読がビジネスの可能性を広げる

どんなに本が好きな人も、一生に読める本の量は限られています。

本をたくさん読みたいのに、時間がなくて読めない。速く本が読めたらいいのに…

こんな風に思ったことがある方は、多いのではないでしょうか?

 

速読はビジネスシーンでも大いに活用できる!

 

ビジネスの場では、メールチェックに始まり、書類の作成・チェック、会議資料の読み込み、部下への指示など、毎日やることが山積みになっている方も多いのではないでしょうか。

 

そんなビジネスシーンでも、仕事の高速化・効率化に速読の技術が大いに役立ちます。実際、大手企業などを中心にプロの速読のコーチを招いて社員研修を行うところも増えています。では速読がビジネスにどのように役に立つのかについて見ていきましょう。

 

脳の活性化により、メールや書類をさばくスピードがアップ!

 

速読トレーニングを行えば、脳が活性化するため集中力や判断力をアップさせることができます。集中力や判断力が増すと、その分たまっていたメールの要・不要の判断がスピーディーにできるようになります。

 

また、書類に目を通すスピードも今まで以上に速くなるため、どんどん仕事を片付けることができます。

 

書類やメールの処理に費やす時間が減ると、その分時間が空くので、ほかの重要事項の意思決定や業務に必要なリサーチなどに時間をかけることができます。もちろん、残業時間や休日出勤も減って、家族サービスや趣味のための時間を増やすことも可能です。

 

速読を学べば仕事へのモチベーションもアップする

 

速読の技術を身につけると、業務に不慣れな新人でも業務を効率よくこなせるようになるため、仕事への自信が持てるようになります。

 

また、スキルアップができることで仕事に対するモチベーションの向上にもつながります。そのような社員がどんどん増えれば組織全体にも活気が出てきて、会社の業績アップにもつながるでしょう。

 

速読ができるようになれば、業務効率化が見込めるだけでなく、インプット量が圧倒的に増えるため、ビジネスシーンでの重要な判断・決断をする際にも非常に役立ちます。毎日膨大な量の仕事をこなさなければならない方やどうも仕事の効率が悪いと感じている方は、速読トレーニングを試してみるのもよいのではないでしょうか。